SSブログ

ちぃ家は水炊きを覚えた↑ [ちぃ家のドタバタ]

先般、シルシルミシル(深夜の方)を、見ておりました。
久々のAD堀君のお初調査。
ロケに出て無い間にダイエットに励んだようで、顔が小顔になってましたw
今回の調査は水炊き[いい気分(温泉)]

まぁ、普通に番組[TV]は進行していくんですが、唯一違う事。
それは深夜なのに、息子が一緒に見てる。
最近グルメロケ見ては「いいなぁ~(´p`)食べたいなぁ~(´q`)」とうるさい息子。
案の定、「水炊き、食べたい[exclamation]と言い出しました。
ヤレヤレ。

とは言え、アタイあんまり水炊きに、気が向かない。
ネックは鶏肉。
鳥皮が嫌いなのと、骨付き肉も食べにくいから好まない。
手羽とかも美味しいんだろうけど、アタイには二重苦w
骨はみんな要らないけど、鳥皮は他のちぃ家の面々が手薬煉引いて待っているので、実はそんなには困らないしw
でも、作らないと、暫くうるさい か 他の料理を見つけてまた迫る のどちらかなので、アタイの重たい腰を上げることにしました。

作る前にココパッドで下調べ。
やっぱり出汁で煮るのか。
『水炊き』と言う名前に騙されて、危うく 水のみ で煮る所だったよ。
やっべ、あぶねw
だからあんまり好きじゃないのかな~>水炊き
もしかしたら実家じゃ水で煮てたかも[exclamation&question]
まぁ、ポン酢かけて食べるけどw

あと、一緒に煮る野菜も悩み所。
困った時は鍋セットのカット野菜でも良いけど、鍋=白菜にちょっと飽き気味。
水菜を入れている人が居たので、今回採用してみる事に。

希釈タイプの塩鍋の出汁に、鶏肉(今回はむね肉&手羽元)と野菜(水菜&えのき&しいたけ)をぶち込んで、おしまい。
鍋は工程が単純で、良いねぇ~[黒ハート]
鳥の脂と出汁がとても良くあっておいしかったですねぇ~[るんるん]
水菜も結構イケました。
癖の無い春菊みたいでした。
美味しい鍋の出汁があれば、雑炊なんかもしちゃうわけで。
今日もお腹一杯です。

さて、アタイのダイエットは、いつから始めるんだい[exclamation&question]
さぁねww


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

駅馬車

出汁は昆布だけでよいと思うよ。
その場合はシイタケを入れた方が良いけど。

水菜は入れたらすぐに食べるのがコツかな?
私はうっかり煮過ぎちゃうんだけどね(^^;
☆全
by 駅馬車 (2011-02-09 14:55) 

ちぃ

 ▼駅馬車さん
ほうほう。
なるほどね。>出汁

水菜はお湯に浸かったかどうか位でも美味しく頂けますものねぇ(´艸`)
他の野菜はクタクタに煮ちゃいますがw
by ちぃ (2011-03-03 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誘惑に勝て・・オロオロなう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。