SSブログ

ふいんき [(。-ω-。)ノどーでもぃぃゎ~→]

アタイの苦手なこと。
『雰囲気』を『ふいんき』と読んでしまう。

雰囲気の『雰』
雨かんむり & 分 な訳だから、普通に読めば フン なのは理屈で分かるけど。

雰囲気の『囲』
周囲 や 範囲 みたいに イ の読みしかないのも分かるけど。

雰囲気 と書くと ふいんき と読まずに居られないw

囲 が 因 と脳内で混同しているのかなぁ?とも思うが。。

こんな感じの誤変換etc.をまとめたサイトがあったので、ご紹介。
ふいんき のページ
シンイチ、ケンイチ のクダリが、妙に納得。

あ、正しくは ふんいき ですよ。w

個人的には 切欠 も、なかなか良いですなぁ。
って言うか、切欠 で きっかけ って読むんだね。>地名らしいけど

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オロオロなう真実は変わる事もある ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。