SSブログ

地デジのメリット!? [(≧∀≦)♪ひゃっほ~↑]

アナログ放送が終了するまで、あと1年。。と10日くらい。。

昨日は参院選でしたね。
テレビ[TV]は各局選挙速報で、ちょっぴり残念。。
それでも、テレビは見てますけど。。

選挙速報の時にいつも不満に思っていたこと。
結局、最多魔は誰が当選したのか、良く分からないpuzzled.gif って事。
最多魔の特色(アタイ目線)としては
 ・有名候補者が立つことが殆ど無い為、取り上げても面白みが無い
 ・抜きに出て強い候補もいない為、結構最後の方まで当確が出ない
って感じなので、ずっと見てても誰が当確なのかよく分からないし、おさらい風なダイジェストで『あれ!?当確出てる!!』って思う事が多い。

ところが、地デジのデータ放送。
面倒な居住地域設定はせずに、住んでいる選挙区の表示されます!
(買ってきた時の初期設定で、自宅の郵便番号を登録すしてますけどね。)
比例名簿も見れるし、なかなか良かったです。rough01.gif

これって選挙期間中も見れたのかしら?>候補者情報
政党や立候補者のHPで政策は分かるけど、わざわざ見に行くのは面倒だよ。。
アタイは比例名簿をじっくり見たいけど、テレビ画面ではザザ~っと一覧を見渡すだけで、誰が出てるか分からないのよね。。
テレビでは満遍なく紹介しないといけないルールだから、大変なんだろうけど。

もし、地デジのデータ放送で公示後に比例名簿が見れたなら、見ておけば良かったなぁ~ と思う、ちぃ でした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

駅馬車

へー、地デジってそういうメリットもあるのか。
というより、やっとメリットが一つ見つかったって感じだね(^^;
☆10
by 駅馬車 (2010-07-13 10:38) 

ちぃ

 ▼駅馬車さん
データ放送は各局とも常にニュース.etcを流してはいるけど、番組によっては専用のデータ放送を取り入れている場合もあるんです。
自分のペースで情報が見れるから、データ放送をもっと活用すれば良いのに と思います。

ドラマで相関図見れる機能とかは、途中から見ている人の手助けになるけど、浸透してなさそう。。(´艸`)
by ちぃ (2010-07-13 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。